三日目は、5時30分に朝日が昇るので、4時30分起床。

しかし、朝、早すぎますよ~。

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

昨日、バスの冷房にやられ、死んでいたが、 薬の力で、みごと復活。

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

5時10分に出発するバスで、宿泊したロッジ "Yavapai Lodge ~ Grand Canyon Visitor Center" を目指す。丸さんに教えてもらった朝日ポイント "マーサーポイント Mather Point" で、朝日を迎えることに。


そして、この人、またしても、ぽつーんと、朝日が出るのを待っています。

グランドキャニオン、Mather Point

時間があるので、記念に。

グランドキャニオン、Mather Point

到着してから、1時間は経過。雲に隠れたりして、朝日が昇るまで、かなり待ってる感じが出てますね。

グランドキャニオン、Mather Point

昇ると、こんな感じ。岩肌は、昼間の方が、神秘的かな。

グランドキャニオン、Mather Point



ロッジへの帰り道、なにかを発見したのか。だが、しかし、写真を撮るこっちの姿のほうが、貴重かと。

グランドキャニオン、Mather Point

そして、また、ヤバパイロッジに戻るために、バスに乗ってます。

グランドキャニオン、Mather Point



とある、朝食の風景。

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

グランドキャニオン、Yavapai Lodge


からの~。

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

最強の組み合わせで、とても幸せそうです。



チャックアウトは、すでに済ませていたが、なにか異変に気づく。部屋のセーフティーボックスに、現金、パスポートを入れたままだった。慌てて、フロントに行き、再度カードキーをもらい、部屋にダッシュ~。

って、いうのもあったが、気にしない、気にしない。

今日は、昨日に引き続き、バス路線 "Village Route ~ Hermits Rest Route" と、乗り継いで、"Mohave Point" に。

グランドキャニオン、Yavapai Lodge

グランドキャニオン、Mohave Point

朝日、夕日も綺麗だったが、昼間のグランドキャニオンの方が好きかも。

グランドキャニオン、Mohave Point

手すりが途中で切れていますが、気にしない、気にしない。

グランドキャニオン、Mohave Point

グランドキャニオン、Mohave Point

グランドキャニオン、Mohave Point


また、バスに乗って、違うポイント "Powell Point" に。

グランドキャニオン、Powell Point

グランドキャニオン、Powell Point

ここのポイントは、写真を撮るには絶好で、岩の先端が、斜面に飛び出てる。みんな、後ろを気にしながら、おそる、おそる、写真を撮っている。

グランドキャニオン、Powell Point

グランドキャニオン、Powell Point

グランドキャニオン、Powell Point



今度は、また、バスに乗って戻り、今朝、朝日を見に行った "Grand Canyon Visitor Center" に。

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center

ここで、順調な旅に、思わぬ落とし穴が。

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center

喉が渇いていたので、なにげなく、コーヒーでも飲もうかと、コーヒーショップに入った。そして、"アイス・ラテ" を注文したのだが、なぜか、"ホットなラテ" が出てきた!!

まぁ、そんなこともあるだろうかと、やり過ごそうとしたら。


突然、旅が急変。

注文を聞いた店員、それを、やり過ごそうとするわたくしの態度に。

ぴきーん。

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center



なので、空でも見たい気分。きれいだな~。

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center

なので、リスでも撮ろうかな。かわいいな~。

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center


とりあえず、朝日を見た "マーサーポイント Mather Point" に、再び行ってみた。
真っ暗だった、今朝とは異なり、やはり、昼間の方が、おすすめかな。

グランドキャニオン、Mather Point

グランドキャニオン、Mather Point

グランドキャニオン、Mather Point

グランドキャニオン、Mather Point

って、"きれいだな~" って、思っていると、さっきまでの "怒りの嵐" が嘘みたいに。


はい、復活~!!

グランドキャニオン、Mather Point

グランドキャニオン、効果すごし。岩にもなれます。

グランドキャニオン、Mather Point


って、ことで、十分にグランドキャニオンも満喫。そして、ラスベガスに戻るため、ロッジのフロントで、ネバダ観光の人にピックアップされるのを待つ。
その間に、スーパーマーケット General Store で、エコバッグも買えたし、時間通りに、丸さんも来てくれて、今日は順調。

グランドキャニオン、General Store

グランドキャニオン、General Store


みんなと合流して、"ヤキポイント Yaki Point" に、夕日を見に行った。

グランドキャニオン、Yaki Point

グランドキャニオン、Yaki Point

手すりも、フェンスも無い、断崖絶壁の場所に連れてこられた。しかし、段々と夕日が沈んでいき、岩肌の色合いが、オレンジ色に。

グランドキャニオン、Yaki Point

グランドキャニオン、Yaki Point

グランドキャニオン、Yaki Point

記念に、ネバダ観光の丸さんと撮影。もうひとりの方は、名前を聞くのを忘れてます。
でも、帰りの車内の温度調節は最高で、ガイドも最高で、感謝・感謝です。

グランドキャニオン、ネバダ観光


そして、周りも真っ暗になり、ラスベガスに向けて出発しようかと。

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center

グランドキャニオン、Grand Canyon Visitor Center

実は、"ラスベガス ~ グランドキャニオン" までの距離は、"東京 ~ 琵琶湖" くらいの道のりがあり、片道 "5時間" かかっていたらしい。行きは、ほとんど寝ていたので、あまり実感はなかったが、帰りは、信じられないくらい長く感じた。


途中、トイレ休憩をするために、24時間のコンビニみたいな、お店に立ち寄った。

グランドキャニオン、ネバダ観光

グランドキャニオン、ネバダ観光

トイレに入ってみると、変な、機械が!!

グランドキャニオン、ネバダ観光

説明を読んでみると、25セントを入れると、体重が量れて、しかも、ロト・宝くじが当たるらしい。

なので、とりあえず、乗ってみたが、なにかが、おかしい。

体重は、表示されたが、ロト・宝くじらしきものは、出るそぶりもない。

グランドキャニオン、ネバダ観光

店員に聞いてみると、一般家庭に体重計がないので、置いてあるだけで、ロト・宝くじは、出てこないんだって。

って、ことで、ジュースと、大量のチョコレートでも買って、忘れよっと。本日終了。

グランドキャニオン、ネバダ観光

グランドキャニオン、ネバダ観光

もう、真っ暗です。

グランドキャニオン、ネバダ観光